忍者ブログ 相互リンクでSEO対策
自転車のゆったり感と鉄道の楽々感で味わい深い節約旅行を楽しむためのブログです
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 
    ロードレーサー
私はこのタイプを長い間愛用していました。
前後のリムはクイックシャフトタイプなので、スパナを使うハブナット式よりもずっと簡単お手軽なんです。
(上の写真なら前輪のハブ{中心軸}のところに小さなレバーが見える)
 
あとはハンドルをステムごと抜き、ペダルを外し、シートを抜き、リアディレイラー(後ろの変速機)を外したら、部品を固定して出来上がり。
フロントフォークを外すと、より一層コンパクトになるのでそうすることを好む人も多いみたいです。
(そのへんは輪行袋の大きさにもよりますね)
 
何といってもロードレーサーの魅力は軽さ! 
一般的なもので重量はおよそ10Kg前後なんですよ!。
米袋を想像すると重そうだと感じるかもしれないけど、フレーム構造ですからね。男性なら小指で持ち上がります。
軽いものになると9Kg以下のものもあるんですよ。

それで鉄道を使った輪行で、自転車でも長距離走る事をお考えなら
このタイプが一番のおすすめです。
 
ただし、ちょっと金額が高め
比較的安価なタイプのものでも7万円台。それ以下は品質に???
高価なものになると50万円を上回るものも!
 
 
「その金額差って何なの?」と思いますよね。
 
それはやはりパーツのグレードによるものです。
軽量素材は高価ですが、操作性が違いますね。
高価なだけに(?)効果ありです。
でもそのあたりはどれだけお金をかけるか人それぞれですよね。
どんなのがあるのかを見てみるだけでもたのしいですよ。
 
 
 
     A-SCOOTER
メーカーによって多少呼び名が異なりますが
新しいジャンルの自転車ですね。
 
信じられないほど小さくなります。(普通のデイバッグくらい)
ただし、タイヤがすごく小さいため短距離限定と思ったほうがいいでしょうね
 
ふと降り立った駅から(舗装された)道を進んでレストランを探したり、ちょっと街の様子を見に散策するのにはすごくいいですよ。
何と言っても、ちぃっちゃいんだから。
A-SCOOTER 6インチ オールシルバー
 
 
    折りたたみ自転車
一昔前は16インチくらいの小さいタイヤのものが主流でしたが、今では26インチくらいの大きいものまでいろいろ出ているんです。
 
だからいろいろ選べる分、目的にあったものをしっかり見つけたいですね。
右下の写真は16インチのものです。
いかにも折りたたみ!って感じでしょ。
(一昔前はこんなでした。)
 マイパラス 16インチ折り畳み自転車 M-09 オレンジ
 
大き目のを選ぶとずいぶんスタイリッシュです。
もちろん運ぶ際の重さの負担スペースも考えて最適のものを選びたいですね。
 
通販だと結構安価で手に入りますから商品をいろいろ見てみられると楽しいですよ。
      格安ショップ ・・・折り畳み自転車専門店AtoZ 
PR
★☆INDEX☆★
HOME

★お役立ちサポートリンク
   旅行計画サポート
   商品購入サポート
★活用できる乗り物
   鉄道
   フェリー
   長距離バス
   マイカー
★自転車を選ぼう
   分解できないもの
   分解・折りたたみ式
★輪行の必需品と工具
   輪行袋
   六角レンチ
   ヘッドセット工具
   クランク抜き工具
   チェーン切り
★便利グッズ
   デイバッグ
   プチプチシート
   軍手(ばかにしないで)
★トラブルに勝つ!
   パンクトラブル対処法
★わたしの輪行歴
   輪行1:松江~七類
   小さな工具は2つ
   パンクは予期して
   
ホテル・宿泊の案内



プロフィール
HN:
チャーリーK
性別:
男性
職業:
折りたたみ自転車通販店
趣味:
自転車・輪行(特に鉄道旅行)
自己紹介:
ロードレーサーで輪行を楽しんできた私ですが、もっともっと多くの方に自転車と輪行の楽しさを知ってもらいたいと思い、このサイトと、通販折りたたみ自転車ショップをほぼ同時に開設いたしました。参考に、見ていただくだけでも大歓迎の両ブログです。
応援ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
バーコード
忍者ブログ [PR]

人気ブログランキングへ
テンプレートに使用されている画像の再配布は一切禁止します。
phot by m+j / template by nt.syu-chan.net