忍者ブログ 相互リンクでSEO対策
自転車のゆったり感と鉄道の楽々感で味わい深い節約旅行を楽しむためのブログです
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★工具類
工具は、自分の自転車に必要なものを事前によく確認して準備することが一番大切ですね。そうしないと、いらないものを全部持って「荷物を増やす」ことにもなりかねませんし、逆に「あ~、このパーツがはずれないよ~」ということまで起きかねないからです。

おそらく、折りたたみ自転車やA-SCOOTERなどはメーカーさんが準備した工具があると思うので、それを忘れずに持っていくことで「基本的必要」は満たせると思います。

・ヘッドセットレンチ



一般工具の スパナ によく似ていますが、決定的な違いはその厚み。この工具は32ミリや36ミリといった大きなサイズのパーツを締めたり緩めたりするのでスパナのように分厚いと、荷物の重量がかなり負担になります。それでこの専用工具を使います。

さて、肝心の使用箇所ですが、「ヘッドパーツ」というのはハンドルステムの根元にあたる金具で、フレームにフロントフォークを固定するためのものです。

一番上のねじ部分を緩めてはずすと、ほかの金具がそのまま抜けます。そしてもうひとつのねじで回す金具を手で回して緩めるとリテーナー(ベアリングの環)が抜けてフォークがフレームからはずれます。その際、下側にも金具がついている事をお忘れなく!! 場合によってはグリスでフレーム側にくっついていて知らないうちに落ちて紛失!ということも起こかねません。

これらの金具はひとつでも失くしたり順番を間違えると正常に機能しませんから、順番を覚えるか、順番どおりにフロントフォークに通して軽くねじを締めておくのも方法ですね。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★☆INDEX☆★
HOME

★お役立ちサポートリンク
   旅行計画サポート
   商品購入サポート
★活用できる乗り物
   鉄道
   フェリー
   長距離バス
   マイカー
★自転車を選ぼう
   分解できないもの
   分解・折りたたみ式
★輪行の必需品と工具
   輪行袋
   六角レンチ
   ヘッドセット工具
   クランク抜き工具
   チェーン切り
★便利グッズ
   デイバッグ
   プチプチシート
   軍手(ばかにしないで)
★トラブルに勝つ!
   パンクトラブル対処法
★わたしの輪行歴
   輪行1:松江~七類
   小さな工具は2つ
   パンクは予期して
   
ホテル・宿泊の案内



プロフィール
HN:
チャーリーK
性別:
男性
職業:
折りたたみ自転車通販店
趣味:
自転車・輪行(特に鉄道旅行)
自己紹介:
ロードレーサーで輪行を楽しんできた私ですが、もっともっと多くの方に自転車と輪行の楽しさを知ってもらいたいと思い、このサイトと、通販折りたたみ自転車ショップをほぼ同時に開設いたしました。参考に、見ていただくだけでも大歓迎の両ブログです。
応援ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
バーコード
忍者ブログ [PR]

人気ブログランキングへ
テンプレートに使用されている画像の再配布は一切禁止します。
phot by m+j / template by nt.syu-chan.net